「スキル上げ」「潜在外し」「かぎ取り」などの名前でいろいろシャウトがあります。結局は武器スキル上げで少しでもメンバーが集まるようにいろいろつけてる訳ですが・・・
「自己回復できる人でスキル上げ」というシャウトもあります。これって、サポ白にしたらいいって事ですかね。サポ白にして「タゲを維持しつつ受けたダメージを全て回復することができる」ジョブの人っていますかね。いるとしたらタルナイト、赤さん、暗黒さん位でしょうか(忍者さんも可能?。装備が廃装備でMPが多いか、防御力が異常に高い後衛さんは除く)。
ここ数日スキル上げに行ってその辺りのことでいろいろあったので・・・
1つめは、僕がシャウトでスキル上げ、潜在外し、証取り、かぎ取りなどでメンバーを集めた時のこと。条件に「自己回復できる人」とは特につけませんでした。LSの白さんと黒さんもスキル上げできていました。場所はダボイの中央島でやったのですが・・・
潜在外しの人がいるとまともにスキル上げできませんでした。今回集めたメンバーの中には鎌や両手斧の潜在外しをする人がいたので、レイグラやギロを連発します(WSを撃った回数が潜在を消す条件みたいなので、回転率のいいこれらのwsを使う人が多いです)。これらのWSを複数人がうつと金貨クラスの獣人でも瞬殺です。
また、これらのWSをだましなしに連発するので、ナイトなど盾ジョブはタゲを取れません(取っても維持できない)。敵のタゲも安定せず、盾ジョブ以外がダメージを受けるので、HPの黄色くなる人が複数人出ます。ここで、「自己回復」なのですが、暗黒さんはともかく(この時の暗黒さんはサポ侍でした。たぶんwsの回数を増やすため)、戦士さんはサポ白でもMPが少ない無いためほぼ無理です。
流れ的にスキル上げで参加している後衛さんがケアルしてあげる必要が出てきます。敵が瞬殺されて殴ることができる回数が減るばかりか、前衛を回復していると殴る回数自体が減ります。当然、不満がたまる訳で、LS会話で「回復するのめんどくさい。」「自己回復しないやつは死んでも知らないよ。」とかいう話が・・・。
まとめ?:
潜在外しとスキル上げを一緒に募集するのはやめましょう。特にスキル上げをしたい後衛さんを巻き込むのはやめた方がいいです(潜在外しをしたいひとなら・・・まだ許されるのかな)。
2つ目はLSでスキル上げに行ったときのこと。
最初、僕と白さんと黒さんの3人でスキル上げしてました。場所は修道窟で金貨オークです。金貨オークは強く、僕が両手棍のスキル上げをしていたということで、かなりの苦戦でした。丁度クラスを釣ってきたときは片手剣で半分くらいまで減らしてから両手棍に持ち帰るという感じでやってました。
途中で、LSの戦士さんとシーフさんがログインしてきたので誘いました。片手剣で削っていた分を削ってくれるから楽になると思ったからです。誘ったとき、白さんが何か言いかけていうのをやめました。
で、戦士さんは槍を、シーフさんは格闘のスキル上げをしていました。シーフさんは特にタゲは取らないのでおいておくとして、戦士さんが槍を使うときペンタを撃っていたので、サポ戦にしていても僕はタゲを維持できません(一応胴装備はAFじゃないものを着てましたが、僕が両手棍を使っていたので)。
で、僕が何とかタゲを維持しようとする、戦士さんがペンタを連打する=>タゲがふらつく=>2人を回復するのが面倒となります。で、白さんが「タゲをできたら片方に維持するようにしてほしい。」みたいなことをいいました。ちょっと気まずい雰囲気になりましたが、全員LSのメンツなのですぐ元に戻りました。
うーん、前やったときにスキル上げの時はペンタはやめてと僕が言ったことがあったのですが(この時は主任、zクラスをやっていたので早く死んじゃうからやめてという意味で言ったつもり)、イマイチ意味が通じてなかったみたいです。まあ、「ペンタ連発イクナイ!」といっただけなので言い方がかなり悪いですがw。
まとめ?:
スキル上げの時は、何か理由がない限り多段wsはあんまり撃たない方がいいみたい(バーサクして多段wsは良くないかも。Dの低い武器をあえて使うくらいの配慮はあってもいいかも)。
なんとなく、タゲ取り能力が高くて(望むにしろ望まないにしろ)、MPが少ないために自己回復が難しい戦士がスキル上げで後衛から嫌われている気がします。(狩人、モンクあたりもそうですが、戦士に比べてこれらのジョブはスキル上げパーティを組むことは少ないでしょう)
ただし、戦士側からすると下記のような思いもあると思いますので、後衛さんも少しは許してあげて欲しいと思います。戦士が一番スキル上げの必要なジョブですし。
・タゲを取った場合、サポ白にしていたとしてもMPが少ないから自己回復なんて無理。(「潜在MP」がつぶされてなければなぁという思いも根底にあります)
・つよ、おなつよクラスの敵相手だとナイトはタゲ維持できない=>嫌でも戦士がタゲを取ってしまう。
って、勝手に書いてますが、僕はアタッカージョブとしても、後衛としてもスキル上げに行ったことはないので、本当のところはわかりません。(ナイト的には、片手剣、両手剣以外のスキル上げに行くときで、他にそこそこ防御力のあるジョブがいる場合はサポ白にした方がいいと思います。回復の補助ができますし、ストンスキンで不要なダメージをカットできます。)
なんというか・・・オンラインゲームっていろいろ難しいです(´Д`;)ヾ
追記:やっと片手棍の潜在がはずれて神聖スキルが200越えました。結構長かった・・・。
「自己回復できる人でスキル上げ」というシャウトもあります。これって、サポ白にしたらいいって事ですかね。サポ白にして「タゲを維持しつつ受けたダメージを全て回復することができる」ジョブの人っていますかね。いるとしたらタルナイト、赤さん、暗黒さん位でしょうか(忍者さんも可能?。装備が廃装備でMPが多いか、防御力が異常に高い後衛さんは除く)。
ここ数日スキル上げに行ってその辺りのことでいろいろあったので・・・
1つめは、僕がシャウトでスキル上げ、潜在外し、証取り、かぎ取りなどでメンバーを集めた時のこと。条件に「自己回復できる人」とは特につけませんでした。LSの白さんと黒さんもスキル上げできていました。場所はダボイの中央島でやったのですが・・・
潜在外しの人がいるとまともにスキル上げできませんでした。今回集めたメンバーの中には鎌や両手斧の潜在外しをする人がいたので、レイグラやギロを連発します(WSを撃った回数が潜在を消す条件みたいなので、回転率のいいこれらのwsを使う人が多いです)。これらのWSを複数人がうつと金貨クラスの獣人でも瞬殺です。
また、これらのWSをだましなしに連発するので、ナイトなど盾ジョブはタゲを取れません(取っても維持できない)。敵のタゲも安定せず、盾ジョブ以外がダメージを受けるので、HPの黄色くなる人が複数人出ます。ここで、「自己回復」なのですが、暗黒さんはともかく(この時の暗黒さんはサポ侍でした。たぶんwsの回数を増やすため)、戦士さんはサポ白でもMPが少ない無いためほぼ無理です。
流れ的にスキル上げで参加している後衛さんがケアルしてあげる必要が出てきます。敵が瞬殺されて殴ることができる回数が減るばかりか、前衛を回復していると殴る回数自体が減ります。当然、不満がたまる訳で、LS会話で「回復するのめんどくさい。」「自己回復しないやつは死んでも知らないよ。」とかいう話が・・・。
まとめ?:
潜在外しとスキル上げを一緒に募集するのはやめましょう。特にスキル上げをしたい後衛さんを巻き込むのはやめた方がいいです(潜在外しをしたいひとなら・・・まだ許されるのかな)。
2つ目はLSでスキル上げに行ったときのこと。
最初、僕と白さんと黒さんの3人でスキル上げしてました。場所は修道窟で金貨オークです。金貨オークは強く、僕が両手棍のスキル上げをしていたということで、かなりの苦戦でした。丁度クラスを釣ってきたときは片手剣で半分くらいまで減らしてから両手棍に持ち帰るという感じでやってました。
途中で、LSの戦士さんとシーフさんがログインしてきたので誘いました。片手剣で削っていた分を削ってくれるから楽になると思ったからです。誘ったとき、白さんが何か言いかけていうのをやめました。
で、戦士さんは槍を、シーフさんは格闘のスキル上げをしていました。シーフさんは特にタゲは取らないのでおいておくとして、戦士さんが槍を使うときペンタを撃っていたので、サポ戦にしていても僕はタゲを維持できません(一応胴装備はAFじゃないものを着てましたが、僕が両手棍を使っていたので)。
で、僕が何とかタゲを維持しようとする、戦士さんがペンタを連打する=>タゲがふらつく=>2人を回復するのが面倒となります。で、白さんが「タゲをできたら片方に維持するようにしてほしい。」みたいなことをいいました。ちょっと気まずい雰囲気になりましたが、全員LSのメンツなのですぐ元に戻りました。
うーん、前やったときにスキル上げの時はペンタはやめてと僕が言ったことがあったのですが(この時は主任、zクラスをやっていたので早く死んじゃうからやめてという意味で言ったつもり)、イマイチ意味が通じてなかったみたいです。まあ、「ペンタ連発イクナイ!」といっただけなので言い方がかなり悪いですがw。
まとめ?:
スキル上げの時は、何か理由がない限り多段wsはあんまり撃たない方がいいみたい(バーサクして多段wsは良くないかも。Dの低い武器をあえて使うくらいの配慮はあってもいいかも)。
なんとなく、タゲ取り能力が高くて(望むにしろ望まないにしろ)、MPが少ないために自己回復が難しい戦士がスキル上げで後衛から嫌われている気がします。(狩人、モンクあたりもそうですが、戦士に比べてこれらのジョブはスキル上げパーティを組むことは少ないでしょう)
ただし、戦士側からすると下記のような思いもあると思いますので、後衛さんも少しは許してあげて欲しいと思います。戦士が一番スキル上げの必要なジョブですし。
・タゲを取った場合、サポ白にしていたとしてもMPが少ないから自己回復なんて無理。(「潜在MP」がつぶされてなければなぁという思いも根底にあります)
・つよ、おなつよクラスの敵相手だとナイトはタゲ維持できない=>嫌でも戦士がタゲを取ってしまう。
って、勝手に書いてますが、僕はアタッカージョブとしても、後衛としてもスキル上げに行ったことはないので、本当のところはわかりません。(ナイト的には、片手剣、両手剣以外のスキル上げに行くときで、他にそこそこ防御力のあるジョブがいる場合はサポ白にした方がいいと思います。回復の補助ができますし、ストンスキンで不要なダメージをカットできます。)
なんというか・・・オンラインゲームっていろいろ難しいです(´Д`;)ヾ
追記:やっと片手棍の潜在がはずれて神聖スキルが200越えました。結構長かった・・・。
コメント