相性の良い組み合わせ
2004年4月27日 戦術論最近短い時間しかログインできないのであんまりネタがかなったりします(´・ω・`)。そこで最近思ったことでも書いておきます。
前衛がリーダーしてパーティ組む時って結構自分との連携の相性を気にしますよね。後衛さんがリーダーの時に結構、連携は前衛におまかせって言われるときが多いのですが、たまにどうしようもない組み合わせになっていることがあります。
60〜という前提で(それ以前はよく覚えていなかったりw)、ナイト的(僕的)にやりやすい前衛の組み合わせでも書いてみます。
【60〜64】
・ナモシ
結構定番ですね。空鳴>不意だまダンスの湾曲連携です。この組み合わせの場合、モンクは挑発のあるサポ戦が良いと思います。空鳴で大体モンクの方を向くのでシーフの不意だまダンスがナイトに入れられますし、やりやすいです。
・ナシ狩
これはナイトの攻撃力の弱さを狩人が補ってくれる感じです。連携は、サイド>不意だまダンスの湾曲連携になります。この組み合わせの場合、できれば黒を入れておきたいです。連携+黒MBで大抵の敵が沈みます。欠点は、詩人がいないとただでさえ外れやすいサイドがさらにはずれやすくなることでしょうか。
・ナシ竜
連携はスキュアー>不意だまダンスでしょうか。この組み合わせの場合ナモシとは違って、竜側で不意だまダンスをするので完璧に固定してしまっても大丈夫です。竜に不意だまダンス>竜のスーパージャンプでタゲが帰ってきますので、上の2つよりは安心です。
・ナシ侍
連携は、燕飛>不意だまダンス、燕飛>ボーパの2連当たりでしょうか。黒さんがいてMBができることが条件ですが、この組み合わせもそこそこ良いです。シーフとナイトの組み合わせであれば割と良い感じで2連が回ります。例えば、ナモ侍という組み合わせだとモンクのTPのたまりが早すぎて、モ侍>侍ナと連携をした後、モンクが侍のTP待ちになることが多いです。
・ナ戦暗orナ戦戦
この組み合わせの場合、ギロ>不意だまレイグラ(レイグラ>不意だまレイグラ)で分解をやって貰った方がやりやすいです。ただし、暗と戦がサポ侍で、俗に言う高速連携をやる場合は(多段WSに修正は一定魔はできないのかな)、ナイトは要らない子になる可能性が高いです。このような組み合わせをするなら、とてつよ中心で戦戦暗という構成にして貰った方がよいように思います。
大体こんな感じでしょうか60〜64はシーフさんと組めばやりやすいことが多いですね。
【65〜70】
・ナ戦暗
連携は、闇連携ならシルブレ+スウィフト>不意だまクロスでやるのが良いと思います。戦士はサポ侍にして貰って開幕シルブレ、最後の方でTPが余ればレイグラをしてもらうといいんではないでしょうか(多段WSの修正で今はやらない方が良いかも)。光連携をやるのであれば、ミスト>不意だまスピンもできます。闇連携の方は2人のTPのたまり具合が良い感じですが、光連携の方は戦士のTPがあふれ気味になるかもしれません。いずれにせよ、どのような敵でもこなせる編成です。
・ナシ狩
60〜でも良い組み合わせですが、65〜でもそれなりによい組み合わせです。相変わらずサイド>不意だまダンスが強いですが、氷が弱点の敵とかにもアーチ>不意だまシャークの光連携で意外とダメージが出ます。
・ナ暗狩
上記のアーチ>不意だまシャークの光連携より、アーチ>不意だまスピンの方が強いかもしれません。通常ダメージのことを考えると与えるダメージはこちらの方がかなり上になるような気がします。ただ、サポシ暗黒のTPのたまり具合はそれほど早くありませんので、時にはナ狩で連携をしたり単発サイドなどを撃つこともあるかもしれません。
・ナシ侍
60〜と同じ組み合わせですが、ナイトとの連携がスウィフト>月光の闇になります。これはこれで良い組み合わせです。
・ナモモ
骨用の特殊な編成です。レタ>乱or空>不意だま双龍脚での光連携になります。
・ナモ暗
こっちも骨用の編成です。レタ>乱or空>不意だまスピンでの光連携になります。ダメージ的にはモモの方が上のような気がしますが、暗黒のスタンで骨の魔法をとめられるのは魅力です。骨以外で光連携ならナ戦暗の方が融通が利いて良いような気もします。
65〜70は暗黒さんにシーフさんの代わりをして貰うことが多くなり、シーフさんへの依存度がかなり減ります。スピンスラッシュとクロスリーパが非常に優秀なWSで、光、闇連携をやるのであれば暗黒さんと組むのがベストのような気がします。あと、暗黒さん自体は戦士さんと非常に相性が良いので、暗黒さんを誘う場合は戦士さんも誘う方が良いと思います。
と、自分がパーティを作るならこんな感じがいいかなという前衛の組み合わせを書き出してみました。
まあ、
・狩人さんとはいつでもどこでもという感じ。
・〆役は〜65はシーフさん。65〜はサポシの暗黒さんがよい。
・骨をやるならモンクさん。
・竜のジャンプは良いよね。
という感じです。
ナイトを誘っていただくときのご参考にでも。71〜はまた今度・・・
前衛がリーダーしてパーティ組む時って結構自分との連携の相性を気にしますよね。後衛さんがリーダーの時に結構、連携は前衛におまかせって言われるときが多いのですが、たまにどうしようもない組み合わせになっていることがあります。
60〜という前提で(それ以前はよく覚えていなかったりw)、ナイト的(僕的)にやりやすい前衛の組み合わせでも書いてみます。
【60〜64】
・ナモシ
結構定番ですね。空鳴>不意だまダンスの湾曲連携です。この組み合わせの場合、モンクは挑発のあるサポ戦が良いと思います。空鳴で大体モンクの方を向くのでシーフの不意だまダンスがナイトに入れられますし、やりやすいです。
・ナシ狩
これはナイトの攻撃力の弱さを狩人が補ってくれる感じです。連携は、サイド>不意だまダンスの湾曲連携になります。この組み合わせの場合、できれば黒を入れておきたいです。連携+黒MBで大抵の敵が沈みます。欠点は、詩人がいないとただでさえ外れやすいサイドがさらにはずれやすくなることでしょうか。
・ナシ竜
連携はスキュアー>不意だまダンスでしょうか。この組み合わせの場合ナモシとは違って、竜側で不意だまダンスをするので完璧に固定してしまっても大丈夫です。竜に不意だまダンス>竜のスーパージャンプでタゲが帰ってきますので、上の2つよりは安心です。
・ナシ侍
連携は、燕飛>不意だまダンス、燕飛>ボーパの2連当たりでしょうか。黒さんがいてMBができることが条件ですが、この組み合わせもそこそこ良いです。シーフとナイトの組み合わせであれば割と良い感じで2連が回ります。例えば、ナモ侍という組み合わせだとモンクのTPのたまりが早すぎて、モ侍>侍ナと連携をした後、モンクが侍のTP待ちになることが多いです。
・ナ戦暗orナ戦戦
この組み合わせの場合、ギロ>不意だまレイグラ(レイグラ>不意だまレイグラ)で分解をやって貰った方がやりやすいです。ただし、暗と戦がサポ侍で、俗に言う高速連携をやる場合は(多段WSに修正は一定魔はできないのかな)、ナイトは要らない子になる可能性が高いです。このような組み合わせをするなら、とてつよ中心で戦戦暗という構成にして貰った方がよいように思います。
大体こんな感じでしょうか60〜64はシーフさんと組めばやりやすいことが多いですね。
【65〜70】
・ナ戦暗
連携は、闇連携ならシルブレ+スウィフト>不意だまクロスでやるのが良いと思います。戦士はサポ侍にして貰って開幕シルブレ、最後の方でTPが余ればレイグラをしてもらうといいんではないでしょうか(多段WSの修正で今はやらない方が良いかも)。光連携をやるのであれば、ミスト>不意だまスピンもできます。闇連携の方は2人のTPのたまり具合が良い感じですが、光連携の方は戦士のTPがあふれ気味になるかもしれません。いずれにせよ、どのような敵でもこなせる編成です。
・ナシ狩
60〜でも良い組み合わせですが、65〜でもそれなりによい組み合わせです。相変わらずサイド>不意だまダンスが強いですが、氷が弱点の敵とかにもアーチ>不意だまシャークの光連携で意外とダメージが出ます。
・ナ暗狩
上記のアーチ>不意だまシャークの光連携より、アーチ>不意だまスピンの方が強いかもしれません。通常ダメージのことを考えると与えるダメージはこちらの方がかなり上になるような気がします。ただ、サポシ暗黒のTPのたまり具合はそれほど早くありませんので、時にはナ狩で連携をしたり単発サイドなどを撃つこともあるかもしれません。
・ナシ侍
60〜と同じ組み合わせですが、ナイトとの連携がスウィフト>月光の闇になります。これはこれで良い組み合わせです。
・ナモモ
骨用の特殊な編成です。レタ>乱or空>不意だま双龍脚での光連携になります。
・ナモ暗
こっちも骨用の編成です。レタ>乱or空>不意だまスピンでの光連携になります。ダメージ的にはモモの方が上のような気がしますが、暗黒のスタンで骨の魔法をとめられるのは魅力です。骨以外で光連携ならナ戦暗の方が融通が利いて良いような気もします。
65〜70は暗黒さんにシーフさんの代わりをして貰うことが多くなり、シーフさんへの依存度がかなり減ります。スピンスラッシュとクロスリーパが非常に優秀なWSで、光、闇連携をやるのであれば暗黒さんと組むのがベストのような気がします。あと、暗黒さん自体は戦士さんと非常に相性が良いので、暗黒さんを誘う場合は戦士さんも誘う方が良いと思います。
と、自分がパーティを作るならこんな感じがいいかなという前衛の組み合わせを書き出してみました。
まあ、
・狩人さんとはいつでもどこでもという感じ。
・〆役は〜65はシーフさん。65〜はサポシの暗黒さんがよい。
・骨をやるならモンクさん。
・竜のジャンプは良いよね。
という感じです。
ナイトを誘っていただくときのご参考にでも。71〜はまた今度・・・
コメント